乳頭山と夕焼け空

20130727e.jpg

一昨日の夕刻に現れた夕焼け空です。秋田の乳頭山を左手に望んでの撮影です。
with Fujifilm X20 (※Photoshopでトリミング)
[ 2013/07/29 15:55 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(2)

ポップカラーで

20130727b.jpg


20130727d.jpg


本業がぼちぼち忙しくなり、真面目に働いております。

さて、岩手県内陸北部では連日のように大雨や低温注意報が出されています。先月はあれほど暑い日が続いたというのに、一体この天気ときたら・・・

曇天と雨ばかりなのでこれといった被写体もなく、今日は庭先の朝顔と台所の野菜にご登場願いました。

お手軽過ぎの感は否めませんが(苦笑)、ポップカラーでせめて色だけは夏のイメージで華やかに♪
with Fujifilm X20
[ 2013/07/27 15:54 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(0)

夏のスキー場

20130719a.jpg


20130719b.jpg


20130719c.jpg


20130719d.jpg


20130719e.jpg

道路が凍結している期間を除いて運動不足解消の目的で自転車に乗っています。家からスキー場までの往復6km区間がお決まりのコースです。まぁ距離は大したことはありませんが、平坦路は0%なので、それなりに負荷はかかります。有酸素運動なら平坦な道を長く走る方が良いのはわかっていても、そんな道はないので仕方がありません。

---

さて、あいかわらずの曇天続きの毎日ですが、昨日は画像2枚の場所に沢山の牛が放牧されていて、面白いシーンが撮れそうでした。しかし、スマホしか持ち合わせず後悔しきり・・・。

そこで柳の下の泥鰌を狙って、今日はX20を肩にぶら下げて家を出ましたが、残念ながら本日はお留守のようでした(笑)

収穫は自転車とカメラの相性の良さに気付いたことでしょうか。市街地を走ったら小回りが効いて楽しそうですね。
with Fujifilm X20
[ 2013/07/19 21:17 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(2)

梅雨空

20130711a.jpg


20130711b.jpg


20130714b.jpg


20130714c.jpg


20130714a.jpg

今年の北東北の梅雨は粘りますね~。

ご覧のように低い雲が垂れ込める毎日です。今日は気温もぐっと下がって盛岡の最高気温が22℃。山麓は18℃くらいだったでしょうか。湯冷めしないよう、今は長袖のパーカーを羽織っています(苦笑)

なんだか同じような写真ばかりになってしまいましたが、それも現実ということでご勘弁ください。
with Fujifilm X20

再び手元に

20130712a.jpg

過去の釣り画像を持ち出すのはあまり好みじゃないけれど、これは「思い出」にかかわる話なので自己規制を緩めてみよう。画像は2007年2月22日の雄物川のシーン。この年の秋田は珍しく雪が少なくて、ご覧の通り雪がぜんぜん映っていない。それでも紛れもなく真冬の出来事だ。

初めて2月の雄物川を訪れたこの日、いきなりフレッシュランのサクラマスが釣れた。その魚を掬ってくれたのがおろし立てだったこのランディングネット。初めて尽くしの思い出深い出来事だ。

その後も数々のサクラマスとの出会いに立ち会ってくれた大切なネットを僕の不注意で紛失してしまったのは、すでにお伝えした通り。


---

あれから約ひと月。

そのランディングネットが手元に戻ってきた。

中古店に展示されていたのを友人が見つけてくれたのだ。もちろん速攻で取り置きを依頼し、昨日、それを買い戻してきた。家族や仲間には買い戻さずに済む方法があったのじゃないか、とも言われたが問題は金じゃない。


ほろ苦い記憶も新たに刻まれてしまったけれど、このネットで来年以降も釣り(=思い出)ができる、僕はそれでもう十分なのだ。
[ 2013/07/12 10:17 ] タックル | TB(-) | CM(2)

緑一色

20130707c.jpg


20130707b.jpg


20130707a.jpg

最近は釣りの移動中もX20を忍ばせ、目に留まった風景を撮影したりしてます。たびたびUターンして撮影モードに入ることしばしばで、釣り場が遠くなった気がします(笑)

画像は広域農道を移動中に撮影した秋田の山村の風景です。

順調に稲が成育しているようで、まさに緑一色の世界でした。
with Fujifilm X20
[ 2013/07/08 16:40 ] 写真(花のある景色) | TB(-) | CM(2)

元気です!

20130705a.jpg

釣具店を営む友人から依頼された仕事のために1週間ほど留守にしてました。そんなわけでしばらくぶりの更新です。先のランディングネット紛失はとても残念でしたが、かと言って立ち直れないほど落ち込んいたわけではないので、とりあえずご安心!?ください。

潜伏中には当ブログでは珍しく沢山のブログ拍手を頂戴し、これはきっと「叱咤激励」なのだとうと受け止めておりました。

皆様ありがとうございました。

---

さて、今日も外は雨。

いくら雨が嫌いじゃない私でも雲の中に閉じ込められた状況では、さすがに写欲が盛り上がりません(笑)。そこで留守中に汚れてしまった金魚の水槽掃除のついでに久々に金魚達を撮ってみました。

我が家にやって来て2年のおよそ5歳魚のオランダ獅子頭です。実は凄くでかくて左が20cm、右はそれ以上の巨大金魚達です(笑)。おそらく純粋なオランダじゃなくジャンボオランダの系譜なんでしょう。金魚はでかいし水槽は曲面ガラスなので、この画角におさめるのに結構苦労しました(笑)。

ちょっと歪んでますが、目を瞑ってください。

---

震災時に空になってしまった水槽を不憫に思った方からいただいた大事な金魚達です。
[ 2013/07/05 10:40 ] 金魚 | TB(-) | CM(0)