
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紺屋町界隈

20130329b.jpg


20130329c.jpg


20130329d.jpg


20130329e.jpg


20130329f.jpg


20130329g.jpg


20130329i.jpg

知人に誘われて盛岡市内を散策してきました。新しい発見があったりして知人より楽しんだかもしれません(笑)。たまには市街地を歩くのも良いもんですね。
with Fujifilm X20
[ 2013/03/30 15:22 ] 写真(スナップ) | TB(-) | CM(0)

矢筈橋より

パノラマ(駒ケ岳~鞍掛山)
20130328d.jpg

ダイナミックトーン
20130328b.jpg

X20の撮影機能を使ってみました。

駒ケ岳から鞍掛山まで一望できるこの橋のパノラマは大好きな景色です。横幅650pxにリサイズされてスケール感が出せないのが残念でなりません。

ダイナミックトーンはオドロオドロしい画にしたい時に使えそうです(笑)
with Fujifilm X20
[ 2013/03/28 12:19 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(0)

This is The SUPER CAR

20130323e.jpg


20130323d.jpg


20130323c.jpg



20130323f.jpg

東北の冬はこれ無しには語れません。どんな高級な車もこれがなかったら宝の持ち腐れ。本当の意味でスーパーカーだと思います。この冬は特に忙しかったことでしょう。関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

マジンガーZ~ガンダム世代の親父は、機能美を感じるフォルムについつい見惚れたのでした(笑)
with Fujifilm X20
[ 2013/03/23 15:04 ] 写真(スナップ) | TB(-) | CM(0)

逆戻り

窓の外
20130321b.jpg

地吹雪
20130321a.jpg

サクラの便りが飛びかい春の選抜高校野球も開幕し、巷の春は本番でしょうか。岩手山の麓でも春が近いことを実感できるようになりましたが、実はまだまだこんな日もあるのです。自宅前のスナップです。吹雪の撮影は難しいですね。アドバンスドフィルターのハイキーを使ってみました。
with Fujifilm X20
[ 2013/03/22 10:33 ] 写真(スナップ) | TB(-) | CM(0)

山祇神社

20130319b.jpg


20130319a.jpg


20130319d.jpg


あいかわらず買い出し(仕事)途中のテスト撮影は続くのでした。目的地にたどり着くまで神社が三箇所ほどあります。写真はそのうちの二箇所。今は同じ町内とはいえ、その昔は別々の村でした。神社は合併前の姿を残しそれぞれの地域の人々に大事に奉られているのです。
with Fujifilm X20
[ 2013/03/19 16:44 ] 写真(スナップ) | TB(-) | CM(2)

雪融け

早坂から
早坂から

雪融け
雪解け

岩手山周辺の写真ばかりですみません。今のところ子供の送迎と買い物の途中でしか撮影が出来ないので勘弁してください(笑)。

早くフィールドに出たいなぁ・・・
with Fujifilm X20
[ 2013/03/17 16:11 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(2)

突然ですが・・・

テンプレートを変更しました。いったい何年振りだろう・・・。理由は画像サイズ。これまでのテンプレだと500ピクセルしばりがあり、今一つ写真の迫力が欠ける気がしていました。(このさい「腕前」は棚の上に置いといて・・・笑)。今度のタイプだと650ピクセルまでOKです。

フィールドの季節感や魚の美しさを皆様にお届けできたらいいなと考えてます。

水緩む

鬼越の池
鬼越の池
近所の貯水池です。


水緩む
水緩む
やはり水辺の景色が好きみたいです。

一本桜
3月の一本桜
定番中の定番ですが。

---

いずれも息子の送迎で毎日見ていた場所です。住むには厳しい環境ですが、今日のような気持ちの良い日にはそんな苦労も忘れてしまいます。日に日に暖かくなってきたこととX20を手にしたことで僕の活性は急上昇です(笑)
with Fujifilm X20
[ 2013/03/15 14:45 ] 写真(岩手山周辺の景色) | TB(-) | CM(2)

驚いた!

テスト1

これは車で帰宅した際に家の前の防犯灯を写した一枚。

辺りは真っ暗闇で防犯灯だけが寂しく光っていた。X20のテストのつもりで何の気なしにシャッターを切ったところ、写し出された画を見て驚いた。カメラ任せの撮影なのでISOは3200と高目になったが、僕にとっては実用レベル以上の結果だ。

何せ僕の網膜は遠くに写る雫石の街灯りはもちろんの事、駐場場の路面の反射光さえ全く捉えていなかったのだから・・・(笑)。

こりゃスナップ用として手放せないな。


撮影データ
・手持ち撮影
・SR+モード
・ISO3200 
・ダイナミックレンジ200%
・F2.2 1/9秒
[ 2013/03/13 17:06 ] 写真(スナップ) | TB(-) | CM(2)

春の気配

一気に春めいてきました。天気が良かったので夕方に辺りを散歩してきました。手にはFujifilmのX20。カメラまかせのスナップ撮影ですが、お散歩気分でご覧ください。

それでは出発!

---

西に乳頭山
西に乳頭山


背後の岩手山
背後に岩手山


有根沢
有根沢


融合
融合


熊棚?
熊棚??


雪崩注意
雪崩注意2


春の使者
春の使者


遥かに早池峰山
遥かに早池峰山


そして我が家
我が家

---

お目当ての雪渓カワゲラの発見がうれしかったです(笑)。辺りはまだまだ雪だらけですが、春が近いことが実感できました。

さてX20ですが、とても使いやすくグッドでした。今日はJPEG撮って出しのリサイズのみです。露出補正もなし。出だしの乳頭山こそアンダーでしたが、明暗のきつい雪景色を満足のいくレベルで切り撮ってくれました。僕レベルでは言う事なしです(笑)

楽しい相棒がやってきました。

冬期解禁の釣り (2013サクラマス・その1)

水鳥の北帰行
北帰行の水鳥達をはるか頭上に見上げながら・・・。

史上最大の作戦(笑)から2日後、ギシギシの身体に鞭打って雄物川の川原に立ってきました。仙台からやってきた友人と一緒です(こちらは半ば案内みたいなものですが・・・)。
仙台からやって来た友人


週末毎に荒れた今冬。サンデーアングラーには申し訳ないほど穏やかな天気に恵まれ、昨年のような土壇場のドラマが期待できる正に絶好の釣り日和でした。しかし、残念ながら釣果は無しでした。

---

「サクラマスは、はやり思い通りにいかないなぁ」なんてことを考えながら、冷たい流れに身を浸して久々にとことんキャストを続けました。完敗とはいえ、やるべきことをやった結果です。完全燃焼できただけで、この年1回の釣りは良しとしましょう。
[ 2013/03/01 11:52 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(6)









