再会?(2009サクラマス第6戦)

内陸部に大雨をもたらした今回の雨は、三陸部ではそれほどでもなく、水位データを見る限り10cmの上昇をもたらしただけでした。

今、私が通っている三陸の川は、通常の水位だと、渓流に気がはえた程度の流れで、とてもサクラマスを狙う気にはなりません。ここは雨後の増水に乗じて差してくる個体を要所要所で拾うような釣りにならざるを得ません。

かといっても小規模河川ゆえ、遡上してきたサクラマスをストックするような懐の深いポイントがあるわけでもなく、遡上したサクラマスは増水の合間に川に散っているように思えます。また肝心の遡上のタイミングと個体数そものもが集約されているような印象です。よってとても効率の良い釣りは望めませんが、それでも毎シーズンお祭りがあるのも事実。運良くそれに遭遇するには、他の河川よりも厳しい読みが必要になるので、東北のサクラマスを狙える川の中では、難しい川だと感じています。

何だか言い訳がましくなりましたが、今回のようなわずかな水位の上昇でも、好材料ととらえて出撃です(笑)

定点画像4(4月の葛根田川)

内陸部では今週、かなりの雨が降りました。

さて、2ヶ月ぶりの定点画像です。

雨の前(4/18)。
定点画像(4/18)
順調に雪解けが進んでいますが、この時点で本格的な雪代が入っているとは言えないですね。

そして、雨後の様子(4/22)
定点画像(4/22)
コーヒー牛乳です。
これで雪代が本格化するでしょう。おそらく濁りがとれても、しばらくの間は水位が高い状態が続きそうです。

ようやく木々の若葉が芽吹き始めました。
[ 2009/04/24 09:55 ] 定点画像 | TB(0) | CM(0)

再訪(2009サクラマス第5戦)

前回の釣行後、川の水位データとのニラメッコを続ける。

徐々にではあるが、確実に示される数値はさがっている。

絶好のチャンスか!

家族に出撃を打診すると、快くOKしてくれた。

2時半に起床し、川へとGO(笑)
三陸沿岸河川

ゲリラ釣行(2009サクラマス第4戦)

先週は息子(高校)と娘(小学校)のダブル入学式。しかも同日でした(苦笑)。仕事も忙しく、テンヤワンヤの1週間でしたが、何とか無事に乗り越え、子供達も新生活に一応慣れた様子です。

とりあえずホッと一安心といった心境です。

さて、気がつくと4月も中旬にさしかかり、サクラマスシーズンも佳境に突入ですが、子供二人の送迎係りの自由時間は、かなり制限されています(苦笑)。

送迎ルートは、
二人の子供を車に乗せて家を出発→(約10km)→地元の小学校→(20km)→盛岡市内の高校、という具合に、朝の送迎だけで往復60kmほどの走行になってしまいます。

そんな訳で、なかなか出撃のチャンスを得られませんが、昨日は、子供達を学校に送り届けた足で、三陸の河川を目指しました。遠征が無理ならゲリラ戦を挑むしかありません(笑)。

往復250kmの3時間一本勝負!

出来れば朝一に合わせて川に立ちたいところですが、この際、贅沢を言ってる余裕はありません。

※先月、商用で向かった仙台の帰りに、追波川に寄り道していたので(笑)、今釣行が第4戦です。

次世代アングラーの養成

いろいろと忙しくしており久々の更新です。申し訳ございません。サクラマスを求めて追波川や最上川などへ遠征したいところですが、当然それもままなりません(苦笑)。

それでも今週は、春休みを利用して遊びに来ていた甥っ子(新小6)と息子を連れて御所湖探訪へ出かけました。

甥っ子と釣りに行くのも定番となりました(笑)
※関連エントリー「夏の夜に

4月になり、完全に氷が融けてなくなりましたが、予想以上のハイウォーター!よって子供連れで攻められるポイントは限られてきます。

息子。何とか4月から新高校生です。
息子

甥っ子。完全な釣り小僧です(笑)。
甥っ子

二人ともそれなりにレベルアップしているので、飽きずに楽しんでいます。

甥っ子なんかは、
「おじちゃん、シルバー系のスプーンに換えてよ」と
なかなか鋭いリクエストをしてくることも・・・(笑)。

なんやかんやで私の約2年分に相当するルアーロストを二人でやらかしてくれましたが(苦笑)、それ以外は手がかからず、私も十分に楽しむことが出来ました。

甲子園準決勝の結果を気にしながら日暮れまでキャスティングを続けた結果、ギンザケの稚魚まじりで本命のアメマスがポツリポツリと釣れました。

本命アメマス君。一応、計測したら、31cmでした。
アメマスがヒット!
本人はカメラを意識してますが、膝がガクガクと震えていました(笑)。

甥っ子にも本命がヒットしましたが、ランディング寸前で惜しくもバラシ!もちろん彼の膝もガクガクいってました(笑)。その気持ちを忘れずにいてほしいものです。

そろそろ御所湖も本番です。ワカサギを飽食したメタボアメマスが出そうな季節となりました。

---ヒットデータ---
日時:4月1日 11~17時
天候:曇り、水温:7℃
釣果:アメマス3匹(30cmクラス)、ギンザケ稚魚
ヒットルアー:パニッシュ70SP/ブルックスプーン7g(ワカサギ)&10g(レインボー)etc