雨後の渓

一昨日からぐずついた天気が続いてますが
降水量はさほどではなく、川も極端な増水までには至りませんでした。

新緑の季節は、晴天よりもむしろ雨天の方が緑が映えて美しく、見ていても清々しいものです。子供達の朝の送りついでに撮ってきました。

苔むした倒木

一応、撮影データなんぞをご紹介
機材:NIKON D70、AF-S NIKKOR 24-85mmG 
データ:24mm、絞り優先F5.6(-0.7)、ISO400、手持ち撮影


続いて定点観測です(笑)

玄武橋から


水位は微増で、濁りは入りませんでした。
正面の山の残雪が、かなり少なくなりましたね。

再々出発です(苦笑)

始めたばかりのブログをこちらに引越しました。

旧サイトの画像容量が少ないことがその理由でした。
(調査不足が一番の原因ですが・・・いやはや)

あわてて調査した結果、こちらのFC2に落ち着きました。過去の記事も少なかったので、強引に持ってきちゃいました。

お恥ずかしい限りですが、改めまして
宜しくお願いいたします
[ 2006/05/28 15:18 ] ノン ジャンル | TB(0) | CM(3)

葛根田川の様子

GWを過ぎたあたりからようやく我が家の周辺も春めいて来ました。一昨日にはカッコウの初鳴きが確認でき、夜にはヨタカが盛大にさえずっています(←これが結構うるさい 笑)

さて、渓流釣りのファンの皆様にとって、川の状況が気になる頃かと思い、様子を撮影してきました。

まず玄武橋上流の様子から↓
玄武橋から


水量は少し大目ですが、いい感じですね。
次は玄武洞上流の様子です↓

玄武洞の上流

2枚の画像を見て、もう開幕?と思われたあなた
   まだまだ焦りは禁物です(笑)
午後には雪代で水位が上がり(10cm程)、しっかりと濁りも入ります。

しかし開幕はもうすぐでしょう。あと数日、おそらく今週末の雨で、一旦増水するでしょうが、その水が引く頃には雪代の流入も落ち着くことと思われます。
準備にぬかりがありませんように!(笑)


さて、おまけに庭の芝桜です。まだ生え方がまばらなのでアップでごまかします(笑)
芝桜


名も知らぬ羽虫が蜜を求めて盛んに飛び交っていました。

初シーバス釣行

今期初となるシーバスフィッシングに行ってまいりました。
場所は秋田沿岸のサーフと磯。

シーズンとしては少し早いのですが、ボチボチ釣れ始めたという情報にじっとしていられずの出撃です(笑)

結果は同行の友人がセイゴを一匹ゲット。私は良型がヒットしたもののフックアウトしてしまい釣果はナシ。まぁ、この時期にシーバスの姿が見れたので良しとしましょう。
サーフに立ち込む釣友


ポイントが河口近くにあるので水が少し濁ってますが、サーフの遠投は気持ちが良いです。

日本海沿岸の風車


背後では巨大な風車がうなりをあげて回転してます
[ 2006/05/23 10:57 ] ソルトウォーター スズキ | TB(0) | CM(0)

硬派

先日、息子が通う中学校で体育祭がありました。

今時珍しい棒倒しや学年混成チーム(組団)による熱のこもった応援合戦が繰り広げられ、迫力ある内容に思わず釘付けになりました。

白熱の棒倒し


特に応援合戦は、他の中学校からも見学におどずれるほど評判が高いらしく、息子曰く競技よりも応援の勝利のほうが優先だとか・・・(笑)。

三年生にとって応援合戦は、まさに意地を賭けた戦いのようで、この日の勝利のために、右も左もわからむ新一年生に対してはかなり情熱的な指導をするそうです。一年生の息子も例にもれず結構しごかれたらしく(笑)、毎日アザをつくってきたり、筋肉痛で悲鳴をあげていました。(←決して暴力ではないのでご安心を)

そんな苦労の甲斐あってか息子の組団は、競技では不振だったものの応援合戦でめでたく最優秀賞をとり大喜び!



学年・男女を問わず、一つの目標に向かって真剣に打ち込む姿は、まさに硬派そのもの。今時の中学生をちょっと見直しました。

ダッシュ!


女子生徒も学ランを着ています。
[ 2006/05/23 10:40 ] 家族 | TB(0) | CM(0)

引越しました

カシオペア便りをこちらのブログサイトに引越ししました。

これまで通りの「便り」を交えながら
趣味であるサクラマスシーバスのルアーフィッシングを
メインにお届けする予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2006/05/22 08:10 ] ノン ジャンル | TB(0) | CM(0)