春よ来い

20150112a.jpg


20150112b.jpg


宮城に越して来てから、休みの日には自転車に乗り続けています。

岩手にいる時は12月から3月までは完全オフでした。が、ご覧の通り仙台・名取周辺はほとんど積雪がありません。たった200kmそこらの距離でこうも違うのか今更ながら驚いています。

---

今年は異常ともいえる寒波と降雪に悩まされていると雫石に居る近しい人達から頼りが届いています。長年、雪山に住んでいたので雪の大変さは知っているつもりす。いつ終わるとも言えぬ雪の苦労は察するに余りあります。

雪国に穏やかな日がやってくるよう陰ながら祈ってます。



引越し終わって

20141019a.jpg


20141019b.jpg


20141019c.jpg


20141019d.jpg


20141019e.jpg


20141019f.jpg


月初めに岩手県雫石町から宮城県名取市に転居しました。

引越しやまだ慣れない仕事にあたふたとする慌しい毎日でしたが、ようやく生活にも落ち着きが戻り始め、休みにはサイクリングができる余裕もできました。新しい仕事はデスクワーク中心なので意識して運動を心がけるようにしなければとも考えてます。

---

さて、岩手山の麓から大都会の「外れ」に越してきたわけですが、実は生まれ故郷といいますか、社会人になるまで育った故郷でもあります。20数年ぶりに訪れた故郷は著しく様変わりして驚きだらけです。今の釣り人生の礎となる野池や小川を探してみましたが、そこは埋め立てられたり暗渠となっていました。田畑だらけの郊外は幹線道路が敷設され、あたりには大型商業施設や宅地が立ち並んでいました。

ある程度の変貌は覚悟してましたが、僕の想像以上に世の中の変化のスピードは早かったようで、浦島太郎気分です・・・(苦笑)。

---

しかし、それでも宅地を離れて山手の方に向うと画像のような里の景色が残っていました。ペダルを漕ぐ足も軽やかになり、ついつい遠出となってしまいました。

都会に来ても自身が求めるものは変わらないようです。

もう少し落ち着いたら海に行ってみようと考えてます。
ところでブログタイトルをどうしよう・・・



最終日に

20140928a.jpg

27年間続けてきた宿泊業を本日を持って終了いたしました。

最後の最後に訪れてくれたのは、画像のSさんご夫婦。

スキーシーズン中には何度もご利用いただく馴染みのお客様でしたが、閉館の報にお時間を作ってわざわざお越しくださいました。本当に感謝感謝です。

---

最終営業日にあたって、これまで当たり前のように続けてきた業務が最後だと思うとその度に感慨にふけってしまいました。

夕食のムニエルとステーキ、朝食のオムレツは一体何食作ってきたのでしょうか・・・少なく見積もってもウン万食。

---

お別れの際には写真を撮らせていただきました。お客様の写真を載せるの最初で最後です。(※Sさん勝手にごめんなさい。)

実は撮った後に気付いたのですが、父母の表情がとても穏やかでした。これまで苦労が多々ありましたが、きっと晴れやかな気持ちでラストの日を迎えられたのでしょう。私達夫婦も同様に「やりきった」という思いで一杯です。悔いなく閉店できることにささやかな幸せを感じました。

---

ここまで営業を続けてこれたのはお客様の支えがあったからこそ。今後、そんなお客様をお迎えできないことに対して大いに負い目を感じてますが、この両親の笑顔に免じてお許しください。

長い間、本当にありがとうございました。

ありがとうございました。

20140905a.jpg

お知らせがあります。

ホームページやフェイスブックでお知らせしているので、すでにご存知の方も多いと思いますが、本業のペンションを9月末でクローズすることにいたしました。長年にわたりペンションカシオペアをご愛顧いただきありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

10月からは生まれ故郷の仙台で家族と共に第2の人生を歩む予定です。

転職先は深いお付き合いをさせていただいている釣具店「杜の家ブルック」になります。今後、店の方からも詳しい案内があるかと思いますが、ブルックは11月1日に現在の仙台から名取に移転し、リニューアルオープンの予定です。店舗面積は3倍になり、これまで以上に在庫が充実することになるでしょう。

カシオペアと同様、『杜の家ブルック』をお引き立てくださいますようお願い申し上げます。

引越しや転職でしばらく忙しくなりそうですが、当ブログや個人のFACEBOOKは継続し近況をご報告させていただく予定です。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
関連サイト
ペンションカシオペアのホームページ
ペンションカシオペアのFACEBOOK
杜の家ブルックのホームページ

紫陽花の季節!?

20140819a.jpg

20140819b.jpg


お盆が過ぎ去り季節は残暑の頃のはずですが、連日すっきりしない天気が続いております。

8月に入ってから夏らしい暑さの日はほぼ皆無で、極端な日には20℃を下回り薄手のフリースのお世話になる事もありました(笑)。暑がりの僕にとっては過ごしやすい夏でしたが、やはり夏は汗をかく位の方が自然で気分もすっきりしますよね。

強い日差しと積乱雲は、これからに期待します。

---

画像は庭先の紫陽花です。

過去画じゃなく本日撮影です(笑)
とりあえず残暑お見舞い申し上げます。