久方ぶりの渓流

20150914a.jpg


20150914b.jpg


20150914c.jpg

先週はふと思い立って宮城の渓流を歩いてきました。

約2年振りでしょうか・・・(苦笑)

久しぶりの釣りは、忘れ物が多く、ランディングネットや虫よけ等の必須アイテムを忘れる始末!

美形ヤマメに撮影寸前で遁走されたり、やぶ蚊の猛攻にあったり、挙句の果てには渡渉中に転倒したりとすっかり締りの無い釣りになってしまいましたが、川歩きそのものははやり気持ちの良いものです。

9月も残すところあと僅か。ヤマメの画像が欲しいのでラストチャンスにけてみようかな・・・
[ 2017/09/19 22:16 ] フレッシュウォーター トラウト | TB(-) | CM(0)

10年振りに(2017サクラマス・その3)

ゴールデンウィークの前半は、息子と秋田玉川を歩いておりました。

最後に息子と玉川を訪れたのは彼が中2の頃なので、実に10年振りです。その間にはご多聞にもれずいろいろとあったので感慨深いものがあります。

20170502a.jpg

朝靄に包まれてのスタート。

秋田は田園の一角に墓が多いです。ここもサクラの木を囲むように墓石が建立されてました。

20170502b.jpg

釣りの前に目に留まった蜘蛛の巣。

特に深い意味はありませんが、サクラマスは僕らの「ネット」に収まってくれるのでしょうか(笑)

20170502c.jpg

水量は平水プラス20㎝程。

やや高めですが、釣りに支障はありませんでした。

20170502d.jpg

靄が消えるとブルースカイ。

水況はまずまずでしたが、サクラマスからの反応がないまま時間は経過。

それでもこんな空の下で釣りができるのですから気分は爽快です。

20170502e.jpg

土手のスイレンが満開です。

撮影し忘れましたが、ソメイヨシノも満開でした。岸際には桜の花びらが流れ着いてなかなかの風情。そんな場所でサクラマスの写真を撮りたいところでしたが、世の中そんなに甘く無し(笑)

20170502f.jpg

周囲の景観にカメラを向けている親父と違って息子は最後の最後まで釣りに集中していました。

何時サクラマスが来てもおかしくない釣りをしていましたが、残念ながらこの日は終始反応無し。とことこやり切ったので良しとしましょう。

いつかこの日の苦労が報われることでしょう。

20170502g.jpg

日没間際に我々と合流予定の友人が時間調整のために入った場所で一投でサクラマスを仕留めました。

まさにこの釣りを象徴するような結末でした(笑)
[ 2017/05/06 08:25 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

雪解け本番(2017サクラマス・その2)

20170406a.jpg

秋田の各河川もサクラマスの解禁を迎えましたね。

残念ながら解禁日は都合で参戦できませんでしたが、数日後となる5・6日に雄物川水系を巡ってきました。

数日前の寒さから一転、道路に設置された気温計が21℃まで急上昇する中での釣りでした。

この時期の気温急上昇は歓迎できないのですが、案の上、初日午後から濁りが入り、二日目は大本流はもちろんのこと、支流もダクダクの状態に(苦笑)

実質一日の釣りでしたが、今後のベストシーズンの下見をかねて久しぶりに川を歩けたので良しとしましょう。

---

画像は雄物川水源に近い秋田山形と県境の様子です。

里山にこれだけ雪が残っているのですから、深山の状態は推して知るべしですね。

雪代の収束のタイミングが自分の休日と絡むのか、気になるところです・・・
[ 2017/04/11 09:20 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

今期初釣り(2017サクラマス・その1)

20170314a.jpg

一昨日、息子と共に冷たい雨が降りしきる山形の大本流に行ってきました。

しばらく公私共に落ち着かず、タイトルの通り今期初釣りです。(※ブログ更新も久々で申し訳ありません。)

---

さて、残雪多い大本流の水量はまずまず。濁度も笹濁り。

あわよくばという思いもありましたが、サクラマスの反応は皆無でした(苦笑)

20170314c.jpg

初心者ながら親からの借り物で出で立ちだけは一人前の息子。

まぁ、それなりに考えながら釣りをしているようなので、そろそろ人生初サクラとの出会いも近いのではないかと親は予測しています。

20170314d.jpg

これといった収穫は無しでしたが、とりあえず今シーズンの開幕です。


---フィッシングデータ---
日時:3月14日7:45~16:30
場所:最上川
天候:雨
釣果:無し
●タックル1(私)
FCLLABO/UC88L+ダイワ/10セルテート2500R
ライン:バークレイ/スーパーファイヤーライン1.2号+バリバス/シーバスショックリーダー25lb
使用ルアー:ジップベイツ/リッジ90S、デュオ/ディープフィート90MDS、ブルックスプーン12-15g、etc・・・

●タックル2(息子)
UFMウエダ/CPS832FX-Ti+ダイワ/15ルビアス2510PE-H
ライン:バークレイ/スーパーファイヤーライン1.2号+バリバス/シーバスショックリーダー25lb
使用ルアー:ジップベイツ/リッジ90S、ソウルズ/16ビートジョーカー9MD、ブルックスプーン15-18g、etc・・・
[ 2017/03/16 19:54 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

シーズン終了(2016サクラマス・その7)

3月からスタートした今年の河川のサクラマス釣行。

早いもので暦はすでに7月になってしまいました・・・

残雪が残る最上川を皮切りに、5月には秋田雄物川やその支流玉川に可能な限り足を運び、今年も運よくサクラマスに出会うことができました。今年は特に日本海側での遡上数が多かったようで、その恩恵で二日間で5ゲットした異例の出来事もありました(笑)


しかし、こうしてブログを綴っていると、むしろそんな出来事よりもあの時ああすれば、こうすれば等々、悔しい記憶の方が鮮明に蘇ってきます。実は6月中にも2度ほど玉川に向かいましたが、いずれもショートバイトのみで完封シャットアウト。魚居れども相手にされず状態でした。


「たら・れば」を言ったら全くキリがないのですが、きっとこの悔しさがまた来シーズンへのモチベーションになるのでしょうね(笑)


---

東北の自然の豊かさと笑顔で送り出してくれる家族に感謝しつつ、サクラマスのリリース動画をアップして締めくくりたいと思います。


[ 2016/07/05 17:41 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)