新緑の玉川

20140522yoroibata_d.jpg


20140522yoroibata_c.jpg


20140522sendan_a.jpg


20140522yoroibata_f.jpg



20140522yoroibata_e.jpg


20140522yoroibata_b.jpg



今週は遠征に行ける時間もなく、悶々としておりました。

すでに心は秋田の夏サクラマスの解禁に向いてます(笑)

解禁初日は日曜日なので商売柄行けるかどうか微妙なところですが、昨年のように喧騒が落ち着いてからも楽しめるので心理的に若干の余裕があります(本当か?笑)

---

さて今日は雨の中、サクラマス遡上とは無縁の玉川上流を散策し新緑の撮影をしてきました。玉川独特のグレイシャスブルーの水は相変わらずです。(風が湖面と木を揺らさなければ更に面白かったのですが・・・)

ご覧の通り水量も豊富で多くの遡上が期待されますね。

今年も砲弾サクラマスに出会えるといいなぁ。
OLYMPUS TG-2
FUJIFILM X-20
Panasonic DMC-FZ200
[ 2014/05/22 16:34 ] 写真(水のある景色) | TB(-) | CM(2)

朝日を浴びて

20140408a.jpg


20140408b.jpg


20140408e.jpg


20140408d.jpg


20140408f.jpg


昨日は冷たい風が吹き荒れていましたが、今日は一転して穏やかな天気です。ようやく日差しに暖かさが増し、水緩む季節になりました。

画像は娘を送ったついでに撮影。送迎シリーズの復活です(笑)

子供達も季節の移ろいを感じながら通学路を歩いているのかな~
with Fujifilm X20
[ 2014/04/08 09:14 ] 写真(水のある景色) | TB(-) | CM(0)

雪代

20130501aa.jpg


20130501bb.jpg


葛根田川3

今朝も岩手山山麓は相当に冷え込みました。あたりの山肌には残雪が多く、川は雪解け水でいかにも冷たそうな流れとなっています。桜前線はすぐそこまできているのに、このところの冷え込みで歩みは遅くなってます。

いかにも寒そうな写真になっちゃいましたが、芽吹いたばかりの若葉に癒されています。
with Fujifillm X20
[ 2013/05/01 17:09 ] 写真(水のある景色) | TB(-) | CM(6)

フィルターを通して

20130420a.jpg
※絞り優先F10、SS1/6、ISO100、-2/3、ND4+C-PL

20130420d.jpg
※Photoshopで中央部付近をトリミング

先日、注文していたステップアップリング付きのレンズフード(LH-X10)が届きました。早速、手持ちのフィルターを装着し道端を流れる沢にてテスト撮影です。

・・・

こんなことをしていると望遠を使った圧縮がしたくなるので物欲に要注意です(笑)。2枚目がそんなイメージです。
with Fujifilm X20
[ 2013/04/20 13:55 ] 写真(水のある景色) | TB(-) | CM(2)

4月12日の朝、再びモノクロの世界に

20130412c.jpg


今朝は大雪でした。季節がどんどん春爛漫からどんどん逆行しています(笑)。そんなわけで辺りはすっかりモノクロの世界です。あえて写真もモノクロにしてみました。

それにしても今更ながらの雪景色ですね(笑)
with Fujifilm X20
[ 2013/04/12 14:15 ] 写真(水のある景色) | TB(-) | CM(0)