今日の岩手山 (平成23年5月18日)

つつがなく日々の生活をおくっております(笑)

毎度おなじみの!?の岩手山画像です。
今日の岩手山 (平成23年5月18日)

前回の撮影からちょうど一ヶ月が経っています。

いろいろとありましたがあっという間に時が経ち、良い季節になりました。GWの喧騒が終わった今が、一年で最高に清々しい時なんですよね。

---

自然ばかりでなく社会もこれから劇的に変わっていかなければならないと感じています。
[ 2011/05/18 10:04 ] 定点画像 | TB(0) | CM(2)

今日の岩手山 (平成23年4月18日)

今日の岩手山 (平成23年4月18日)

久々の岩手山画像です。

例によって、子供達の送迎中にパチリ。水面に映る岩手山を見て、ふと朝日連邦の大鳥池の事を思い出しました。残雪多い池でのフライフィッシングの記憶は、四半世紀が過ぎた今でも色褪せません。動けるうちに再び行ってみようかと思った次第です。

また、別の場所ではフクロウを見つけたのですが、カメラを携えて近寄る途中で逃げられてしまいました。コンデジでは無理があったかな(笑)。それでも娘は初め見るフクロウの姿に感動していたようです。

---

話し変わって、東電による原発事故復旧計画が打ち出されましたが、それを見て、直ちに納得できなかったのは私だけでは無いはず。長期避難を余儀なくされている方々の心情を思うと、直ちに「実効性に乏しいのでは?」と疑問を挟むのが憚られるところですが、正直言って夏休み前の子供の計画表を見た時のような気分になりました。
[ 2011/04/18 10:50 ] 定点画像 | TB(0) | CM(2)

今日の岩手山(平成23年1月25日)

今日の岩手山(H23.01.25)

今日は久々に穏やかな晴れの一日となりました。

もしかしたら今年初!?かもしれません。まったくもってやれやれといった心境です(苦笑)

しばらく居続けた冬将軍のおかげで身も心もすっかり凍り付いていましたが、太陽の光を浴びると何となく気分が上向いてくるもんで、ぼんやりと雄物川の流れに思いはせていました(笑)。予報では明日から再び冬型の天気が続くとみられていますが、今日のような穏やかな日の間隔が少しずつ短くなっていくことでしょう。

---

好天に誘われて周辺の様子を撮影してみました。

こちらは息子の送迎の途中にある貯水池です。
麓の貯水池
完全に結氷しています。

結氷といえば岩洞湖の氷上ワカサギ釣りの解禁日もそろそろでしょうね。僕はやりませんが、ファンにとっては気になるところだと思います。


どうやら、こちらの氷上はウサギの天国のようです(笑)

足跡


あまりの寒さに釣りどころではありませんでしたが、そろそろ準備に取り掛からなければ・・・
[ 2011/01/25 18:15 ] 定点画像 | TB(0) | CM(0)

今日の岩手山 (平成22年11月13日)

岩手山の様子(2010.11.14)
新定点画像シリーズ「今日の岩手山」です。

以前の葛根田川地点は、季節感に乏しいので止めました(笑)。しばらく中断していた定点画像カテゴリーでしたが、今後はこの場所からお伝えします。

さて、前回は雲に隠れていた岩手山ですが、今日は小春日和に恵まれて山頂まで一望できました。

山腹の木々の葉はすっかり落ちてしまい、山肌を伝ってくる雪化粧を待つばかりといったところです。
[ 2010/11/13 14:14 ] 定点画像 | TB(0) | CM(0)

今日の岩手山 (平成22年10月27日)

岩手山の様子(2010.10.27)

昨日は北日本に真冬並みの寒気が入り込み、慣れない寒さに震えました。つい最近までの猛暑は一体・・・。

時の移ろいに、ついていけないこの頃です(笑)

そして次の日、気象台によって岩手山の初冠雪が確認されたようです。例年より14日、昨年より13日遅れの発表でした。初冠雪に関しては、いくら山に雪が積もろうが盛岡気象台から見て積雪が確認されない限り発表されないそうです。

---

我が家でも初雪が観測されました(笑)

こちらは今朝の様子。
2010年10月26日、初雪が降りました。

ちなみに昨年より7日早い初雪です。


これで山の季節は、一気に冬に突入です。
[ 2010/10/27 10:17 ] 定点画像 | TB(0) | CM(0)