10年振りに(2017サクラマス・その3)

ゴールデンウィークの前半は、息子と秋田玉川を歩いておりました。

最後に息子と玉川を訪れたのは彼が中2の頃なので、実に10年振りです。その間にはご多聞にもれずいろいろとあったので感慨深いものがあります。

20170502a.jpg

朝靄に包まれてのスタート。

秋田は田園の一角に墓が多いです。ここもサクラの木を囲むように墓石が建立されてました。

20170502b.jpg

釣りの前に目に留まった蜘蛛の巣。

特に深い意味はありませんが、サクラマスは僕らの「ネット」に収まってくれるのでしょうか(笑)

20170502c.jpg

水量は平水プラス20㎝程。

やや高めですが、釣りに支障はありませんでした。

20170502d.jpg

靄が消えるとブルースカイ。

水況はまずまずでしたが、サクラマスからの反応がないまま時間は経過。

それでもこんな空の下で釣りができるのですから気分は爽快です。

20170502e.jpg

土手のスイレンが満開です。

撮影し忘れましたが、ソメイヨシノも満開でした。岸際には桜の花びらが流れ着いてなかなかの風情。そんな場所でサクラマスの写真を撮りたいところでしたが、世の中そんなに甘く無し(笑)

20170502f.jpg

周囲の景観にカメラを向けている親父と違って息子は最後の最後まで釣りに集中していました。

何時サクラマスが来てもおかしくない釣りをしていましたが、残念ながらこの日は終始反応無し。とことこやり切ったので良しとしましょう。

いつかこの日の苦労が報われることでしょう。

20170502g.jpg

日没間際に我々と合流予定の友人が時間調整のために入った場所で一投でサクラマスを仕留めました。

まさにこの釣りを象徴するような結末でした(笑)
[ 2017/05/06 08:25 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

雪解け本番(2017サクラマス・その2)

20170406a.jpg

秋田の各河川もサクラマスの解禁を迎えましたね。

残念ながら解禁日は都合で参戦できませんでしたが、数日後となる5・6日に雄物川水系を巡ってきました。

数日前の寒さから一転、道路に設置された気温計が21℃まで急上昇する中での釣りでした。

この時期の気温急上昇は歓迎できないのですが、案の上、初日午後から濁りが入り、二日目は大本流はもちろんのこと、支流もダクダクの状態に(苦笑)

実質一日の釣りでしたが、今後のベストシーズンの下見をかねて久しぶりに川を歩けたので良しとしましょう。

---

画像は雄物川水源に近い秋田山形と県境の様子です。

里山にこれだけ雪が残っているのですから、深山の状態は推して知るべしですね。

雪代の収束のタイミングが自分の休日と絡むのか、気になるところです・・・
[ 2017/04/11 09:20 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

今期初釣り(2017サクラマス・その1)

20170314a.jpg

一昨日、息子と共に冷たい雨が降りしきる山形の大本流に行ってきました。

しばらく公私共に落ち着かず、タイトルの通り今期初釣りです。(※ブログ更新も久々で申し訳ありません。)

---

さて、残雪多い大本流の水量はまずまず。濁度も笹濁り。

あわよくばという思いもありましたが、サクラマスの反応は皆無でした(苦笑)

20170314c.jpg

初心者ながら親からの借り物で出で立ちだけは一人前の息子。

まぁ、それなりに考えながら釣りをしているようなので、そろそろ人生初サクラとの出会いも近いのではないかと親は予測しています。

20170314d.jpg

これといった収穫は無しでしたが、とりあえず今シーズンの開幕です。


---フィッシングデータ---
日時:3月14日7:45~16:30
場所:最上川
天候:雨
釣果:無し
●タックル1(私)
FCLLABO/UC88L+ダイワ/10セルテート2500R
ライン:バークレイ/スーパーファイヤーライン1.2号+バリバス/シーバスショックリーダー25lb
使用ルアー:ジップベイツ/リッジ90S、デュオ/ディープフィート90MDS、ブルックスプーン12-15g、etc・・・

●タックル2(息子)
UFMウエダ/CPS832FX-Ti+ダイワ/15ルビアス2510PE-H
ライン:バークレイ/スーパーファイヤーライン1.2号+バリバス/シーバスショックリーダー25lb
使用ルアー:ジップベイツ/リッジ90S、ソウルズ/16ビートジョーカー9MD、ブルックスプーン15-18g、etc・・・
[ 2017/03/16 19:54 ] フレッシュウォーター サクラマス | TB(-) | CM(0)

雪の仙台平野

早いもので1月も25日目。

大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

20170125a.jpg

さて、比較的冬が過ごしやすい仙台ですが、昨日は真冬らしい冷え込みとなり、うっすらと雪景色になりました。そんな仙台平野と日の出シーンを撮ろうと、ちょっと早起きをして高舘山に登りました。実は今年2回目です(笑)

しかし、ご覧の通りに水平線には分厚い雲が・・・

20170125b.jpg

日の出時刻の6時47分を過ぎてもなかなかご来光が望めません。


20170125c.jpg

しかたなく閖上の沖合を航行するクレーン船?をズームアップしたり・・・(僕のコンデジではかなり無理がありますが)


20170125d.jpg

きびすを返して名取の住宅街越しに仙台方面を望んでみたり。

20170125e.jpg

はるか牡鹿半島も確認できましたが、日の出シーンの撮影は今回もお預けです。

フジのズームレンズとそれを生かせるボディが欲しくなった氷点下の朝でした(笑)
[ 2017/01/25 10:11 ] 名取から(雑感) | TB(-) | CM(0)

象潟沖へ再び(2016オフショア・その4)

12月20、26日の両日、象潟沖にて寒ブリ狙いのジギングに興じておりました。

実は能代沖(テリ場)ジギングの予約を何度か入れていましたが、ことごとく流れてしまい、10月の大船渡沖以来の青物ジギングになってしまいました。

お世話になったのは、昨年のクリスマスイブに自己記録となる11.5㎏を釣らせていただいた遊漁船Santaさん。(※関連エントリー>>>2015年最終釣行にて

「夢をもう一度」と今月になってからダメ元で3回予約入れたところ、この時期には珍しく2/3の高確率で出船できました(笑)

20161226a.jpg

さて、20日は釣座を決めるジャンケンでトップになり、選んだの右舷大ドモ。昨年も左舷大ドモでブリをゲットできたので、これ幸いと乗船しましたが、これが思わぬ誤算に。

この日は上潮は船尾後方に、底潮は船首前方にラインが入るいわゆる2枚潮。しかも右舷は風の影響か更にラインが船底に入る状況。気をつけていましたが私を含め周囲の2.人もスクリューにラインを喰われてしまいました。

そんなタフな状況でもクライマックス!?はありました・・・

ワンピッチで20回シャクッたところでラインテンションが緩みクンクンと軽くラインが引っ張られます。それはまるで誰かが刻むワンピッチのリズム。「お祭り」かと辺りを見渡しますがその様子もなし。「まさかヒット!?」と急いでテンションを取り戻すと3㎏設定のドラグからいきなりラインが引き出されました。その重量感からブリを確信しましたが時すでに遅し。2度目の突っ込みでラインテンションを失ってしまいました。

船長がいうように象潟沖は「0か100」。少ないチャンスを確実にものにしないと話にならないのですが、その千載一遇のチャンスを自分の判断ミスで逃してしまいました。思えば昨年のブリもいきなりの食い上げでした。バイトとお祭りの区別ができなかった自分の経験不足を痛感。その後は、なんとかワラサを1本ゲットでこの日は終了です(とほほ)

20161226b.jpg

翌釣行となる26日は右舷ミヨシから2番目に陣取りリベンジに燃えました。ミヨシのアングラーは一年前の釣行でも一緒だった方で、お互い夢をもう一度という立場で会話も弾みます(笑)

一流し目に右舷大ドモのアングラーが9㎏をゲット。幸先の良いスタートに船中盛り上がりました?が、その後はいつも象潟沖(笑)。


20161226c.jpg

沈黙の時間帯の後、ぽつり、ぽつりと8㎏クラスが上がりました。

前回は久々の釣りで昼前には腕や肩が痛みだし辛い釣りになってしまいましたが、この日は身体も慣れて順調です。磯のサラシゲームにも同じ事が言えますが、身体が慣れてきたころには毎年シーズンが終わってしまいます。オフの体力維持を本気で考え直さないといけない年齢になってます(笑)

20161226e.jpg
※この画像は遊漁船Santaのブログから転載させていただいました。

最後まで集中をきらすことなく一日を終えた結果です。

ブリならぬメタボなワラサですが、とことんやり尽くした結果なのでほぼ満足でした。

ブリよ再びの夢は、来年に持ち越しです。

20161226d.jpg


---フィッシングデータ---
日時:12月20日7:00~15:00
場所:象潟沖
釣船:象潟港「Santa」
天候:
釣果:ワラサ65㎝/3㎏クラス
●タックル1
テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR561S-6K+13シマノ/ステラSW8000HG
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
●ヒットジグ:トップレンジ/ブリスタイルスピード200g(アワビ風オールブラック)

日時:12月20日7:00~14:00、
場所:象潟沖
釣船:象潟港「Santa」
天候:
釣果:ワラサ83㎝/6.7㎏
●タックル1
テンリュウ/ジグザム・ディープライダーJDR561S-6K+13シマノ/ステラSW8000HG
ライン:YGKよつあみ/ガリス・ウルトラ2ジグマンWX8PE3号
リーダー:サンライン/フロロリーダー60lb
●ヒットジグ:ネイチャーボーイズ/スイムバード220g(キャスティング仙台南店オリジナルカラーいぶし銀)
[ 2016/12/28 13:07 ] ソルトウォーター オフショア | TB(-) | CM(0)